a健康保険・労災・交通事故取り扱い 鍼灸ができる整骨院 千歳烏山駅徒歩1分!

井上はり灸整骨院

コラム

フォトギャラリー

ヘバーデン結節

更年期をすぎた女性に多発する手指のDIP関節の変形性関節症である。

■症状

DIP関節の肥大、変形を生じ、両側性で、かつ、多発性に出現し、同部の腫脹、疼痛を訴える。主として末節骨基底部の背側が隆起突出する。

物を握ったり、つまんだりする動作で痛みが出現し、患部が何かにぶつかったりすると、激しい痛みが出現する。慢性関節リウマチではDIP関節を侵すことはまれである。

結節が起こりやすい順番として、示指が一番多く、中指、小指、環指、母指の順に多いと言われている。

女性の罹患頻度が男性より10倍ほど高い。

急性期に発赤などの炎症症状を伴う場合や、粘液嚢腫(ミューカシスト)を伴う場合がある。この粘液嚢腫の中は、ガングリオンと同じ成分であり、ガングリオンの一種といわれている。慢性期ではDIP関節の屈曲変形が出現する。

手指PIP関節の変形性関節症はブシャール結節といい、ヘバーデン結節の20%に本症を合併する。

X線写真で関節の隙間が狭くなったり、骨棘があったり、関節が壊れていれば、ヘバーデン結節と診断できる。血液検査では異常を認めない。

■原因

変形が起こる原因は不明だが、更年期を過ぎた女性のホルモンの変調も関係していると言われている。

手をよく使う人になりやすい傾向がある。

■治療と予防

保存的療法として、局所の安静、局所のテーピング。慢性期は患部を冷やさず、温熱療法や運動療法を行う。